ポッドキャスト登録の仕方(iTunes、Winamp編)

■ポッドキャストの登録の仕方(iTunesの場合)
①あらかじめ、iTunesを起動しておきます。
②このラジオページの右上にあるオレンジ色のRSSアイコンをクリックしたまま、起動していたiTunseにドラッグ&ドロップします。番組の登録はこれで完了します。以降、更新される最新(追加)の放送分は自動でダウンロードされていくはずです。
iTunes_01
 設定にもよるかもしれませんが、上記だけですと最新回しか登録が出来ていないと思いますので・・・、
③右側にある「古いエピソード」をクリックします。
iTunes_02
④すると、過去の放送の一覧が出てきますので、同じ場所の「すべてを追加」をクリックします。
iTunes_03
 過去の放送はこれでストリーミングによって聴くことが出来ますが、データ(音源)自体をPCに保存したいと思いますので、
⑤それぞれの放送回の右側の「雲に↓矢印がついたマーク」をクリックするとデータ(音源)をダウンロードすることが出来ます。
iTunes_04
 これで過去の放送分をすべてダウンロードしておけば、いつでもどこでもどりかたラジオを楽しむことができます♪



■ポッドキャストの登録の仕方(Winampの場合)
①このラジオページの右上にあるオレンジ色のRSSアイコンをクリックした先のURL(https://drikataradio.wordpress.com/feed/)をコピーしてください。
RSS
②Winampを起動し、メディアライブラリを開きます。
③メディアライブラリ左メニューの中の「podcastディレクトリ」下の「サブディレクトリ」をクリックし、以下のような表示にします。
Winamp_01
④真ん中程にある「追加」をクリックし、以下の画面を出します。白い入力スペースに①でコピーしたURLを貼り付け、「追加」をクリックします。
Winamp_02
⑤以上で番組の登録ができます。
Winamp_03
ただし、これだけだとデータ(音源)のダウンロードは出来ていないと思いますので、
⑥右に表示されている放送回を選択し、右クリックすると表示される「ダウンロードされたメディア」をクリックします。
Winamp_04
 左メニューの下に「Downloads」と表示され、選択した放送回のダウンロードが開始されるはずです。
 ダウンロードの進行状況は「Downloads」をクリックすると確認できます。




以上のやり方でどりかたラジオをポッドキャスト登録できると思いますが、以上の内容がお使いのソフトでなければ申し訳ありませんがネットでやり方を検索してみてください。
(本当にやり方が分からないorお使いのソフトがRSSに対応していない場合はバックナンバーから手動で各放送分をダウンロードすることが出来ます。)


どりかたラジオをポッドキャスト登録してぜひ、いつでもどこでもどりかたラジオを聴いてくださいね♪